人間の頭はボーリングの球と同じ重さ!?

Category - 整体,整体沼津,沼津 整体,沼津整体,沼津痛み,肩こり,腰痛,膝・腰・肩・頭痛・婦人科系・股関節・手首,自律神経の乱れ,頭痛外来,頭痛来院,

人間の頭の重さがどのくらいか知ってますか?

所説ありますが一般的に頭の重さは体重の約8~10%と言われています。

平均的な男性でなんと約5~6キロもあります。

これはボーリングの球やスイカ1個分の重さに相当します。

二本足で立つ人間はこんな重いものを首から肩甲骨周辺の筋肉で支えているのだから驚きです。

体の歪みがなく背骨がまっすぐな状態であれば

この頭の重さが垂直方向に背骨にかかります

したがって頭の重さを背骨全体で支えられるための肩や首の筋肉は緊張しません。

体がゆがんでいて猫背になっているとアゴが突き出て重心が前方にかかった状態になり頭の重さを背骨でうまく吸収することができなくなります

そのため首の後ろや肩、背中の筋肉全体に負担がかかり、この部分(僧帽筋)が常に緊張した状態にあります。

こうして肩こりが起こってきます。

また、パソコン作業などで長時間うつむいた姿勢でいると

首の後ろの筋肉が収縮したままになって血液が十分に流れなくなり

頭痛が起きることもあります。

IMG_6505-e1621668092930-243x300.jpg

#沼津 整体

#沼津 肩こり

#沼津 腰痛

#整体 沼津

#肩こり

#腰痛

#頭痛

#沼津 頭痛

Category

初回限定割引

初めての方限定

「ホームページを見て」と、初回のご予約をいただくと
¥2,000(税込)Offとさせていただきます。

ご予約・ご相談055-920-090909:00〜19:00の時間内にお願い致します。(土曜は午後5時まで、水曜午後・日曜は休院です)

PAGE TOP