免疫力を上げて病気から体を守りましょう!

Category - 体のバランス,

自律神経は免疫力の主役でもある白血球もコントロールしているため過度のストレスにより自律神経のバランスが乱れると
それに連動して白血球のバランスも乱れてきます。免疫機能の主役は血液中を流れる「白血球」です。

白血球はその95%を細胞などの大きな異物を処理する顆粒球ウイルスなどの小さな異物を処理するリンパ球が占めています。

昼間は体が活発な時はケガをして傷口からばい菌が入る可能性が高いので、体は顆粒球を増やして守りにあたらせます。

夜になり活動から休息へと生活が切り替わるにしたがい自律神経も副交感神経が優位になります。

体は回復モードへと切り替わりリンパ球の数がグッと増えてきてウイルスに対する免疫力が高くなります。

正常な人では40%くらいまで増えていきますがストレスが強かったりなんらかの病気を持つ人では20%くらいしか増えてきません。
これは40人で敵に対して守っていたのが20人で守るため(ウイルスに対して)十分に防御できなくなるということです。

特にリンパ球は夜12時から4時にかけて数がグッと増えていますので夜12時前に寝ることが大事です。
体の歪みをといて血液・リンパの流れをよくし夜に十分な休息をとることが病気から体を守る第一歩です。

正常な人だと顆粒球の割合が54~60%

リンパ球の割合が35~41%

Category

初回限定割引

初めての方限定

「ホームページを見て」と、初回のご予約をいただくと
¥2,000(税込)Offとさせていただきます。

ご予約・ご相談055-920-090909:00〜19:00の時間内にお願い致します。(土曜は午後5時まで、水曜午後・日曜は休院です)

PAGE TOP